根本改善とは、ダイエットや筋トレなど体質改善と実は一緒!?

- update更新日 : 2023年04月25日
folder重要未分類labelメンテナンス根本改善DRT

根本改善とは、ダイエットや筋トレなどの体質改善だと思ってください。

なぜなら、ダイエットや筋トレは結果を出すためには期間を決めてゴール設定をしてプログラムを組んでいって、このスケジュールでやります。

運動やりましょう!

食事制限やりましょう!

1か月やったことでここまでできているのでこの調子でここまでやっていきましょう!

と、計画をたてて取り組んだ方が、やみくもにがむしゃらに取り組むわけではないので、結果に結びつきやすくなります。

思いついた時だけ運動しても、思いついた日にだけ食事制限しても、ダイエットや筋トレはうまくいかないんですよ…

じゃないですか?

そういう経験ありませんか?

コリや痛み、しびれに対しても同じなんです。

思いついた時、思いついた日にだけ取り組まれても体は良くなりません。

だからこそ当サロンに来られた方には計画を立てさせていただいております。

その計画はどうやってたてているかといいますと、ご本人様の自覚症状or歪み検査チェックによって組ませていただいております。

自覚症状がある方はこれくらいで来た方がいい!というのはお互い認識できますが、

すごく重要なことになりますが、「自覚症状は消えたけど、歪み検査チェックをすると痛みがあるとき」というのは、「いつ再発してもおかしくない状態」になっております。

もう少し踏み込んで言わせていただきますと、自覚症状は消えたけど、歪み検査チェックをさせていただいて痛みがあるときというのは、来院前の自覚症状として痛みが出る直前くらいだと思ってください。

痛みというのはぶつけたり、こけたり、足をくじいたりなど急性期的な痛みではない限り、生活習慣による歪みや骨格のズレが積み重なって起きたものです。

この状態でご本人様が自覚症状はないけど歪み検査チェックでは痛みがあった場合で、その状態をお伝えさせていただいたら過去に何人もおられたのですが、「痛みが無くなったので大丈夫です。また痛みがあったら来ますね。」と言われる方もおられます。

痛みを取り除いたら終わり!

でももちろん大丈夫ですが、少し時間が経ったらついつい来院前の生活習慣に少しずつ戻り、症状が再発してまた来院されて1から取り組まれてる方も多数おられます。

ひどい時には「良くなった良くなった!」と、自分ではできてると慢心され姿勢が前よりも崩れ、症状がひどくなられてる方も中にはおられます。

そうなると1からどころではなく前以上に期間がかかったり、来院期間が短くならざるをえないこともあります。

こちらもダイエットや筋トレと同じように考えていただいて「目標達成できました!」で終わりではなく、「いかにその状態をキープできるのか?維持できるのか?」が大切だと考えております。

家で自己管理できる方は卒業で大丈夫なのですが、ついつい姿勢を疎かにしたり、仕事柄、育児などでどうしても治癒力よりも骨や筋肉への疲労が勝ってしまって家で自己管理できない…という方は様子見をしながら定期的に予防のために定期的なメンテナンスをしていきましょう。

~予防に勝る治療なし~