若石ローラーを毎年寄贈させていただいてる想い

- update更新日 : 2023年03月26日
folder重要未分類label足つぼ若石福山市

2020年の新型コロナにより私含め全ての方々の生活スタイルが大きく変わりました。

そんなときに生まれ育ててもらった福山市に何か貢献できるものが何かないか…

と思い、元々WHOも賞讃してくれた若石の足つぼで自分も自律神経失調症やパニック障害、他諸症状を改善でき、おばあちゃんは脳梗塞から自分と同じ時期から毎日ローラーセルフケアをし、6年経った2023年でも元気に動けています。

 

みなさんが知っている足つぼは足裏だけのイメージが強いですが

実は甲にも内側にも外側にもあるんですよ。

指先が頭部

足裏上部が胸付近

土踏まず付近がお腹まわり

かかとが骨盤まわりになっています。

しかも足裏には7200余りの神経が集まっているため足裏を刺激すると体にいいといわれているのはこのためです。

1のラインを見るとどこに対応してるかわかりやすいですよね。

乳がんの方を足をもんだ時に右足の甲側の3番付近をもんだら、硬くなっていたところがあったので、「ここにある?」と聞いたら、「そうなんよ!そこにあるんよ!よくわかったね!」と言われたり

他にも乳がんの方がお友達と来られた時に、「そこも硬いけど首のここにも硬いのがありますが何か心当たりありますか?」と聞いたら「あ、そうだった!首にも転移してあったんだ…言うの忘れてたのによくわかりましたね。」と言われお友達とビックリされていたのを今でも覚えていますよ(微笑)

 

ちなみに神経の反射のスピードは秒速120メートルなので野球だとホームからバックスクリーンまで1秒ということですね。…はやっ!!

人の身体だと175センチの人だと1秒で…68往復してくれるということですね。

さらに地球の引力によって、下に引っ張られることによって老廃物も膝上10センチから下に溜まりやすくなります。

デスクワークや立ちっぱなしのお仕事の方が家に帰ったら足がむくんでいるのはこのためなので、しっかり流せるように毎日お風呂で汚れを落とすように、体の中の汚れも出しやすくするためにも足をもんであげてください。

足をもんだり刺激すると痛い人がおられますが老廃物が血管を圧迫して血行が悪くなっているためです。(強すぎの揉み方は別です。)

血行の流れが良くなってくると、このような石でできた健康遊歩道も気持ちよく歩けます。

福山には水呑や健やかセンターの前、中国中央病院屋上などにありますが、行政に要望したことがありますが、もう少し増えてほしいです(汗)

なので、足をもむとなぜ健康にいいのか?を作ってみました。

そんな足裏への刺激が大切だと思っているため、イチロー選手(イチローさん?)や有名プロ野球選手も使っているローラー(イチロー ローラー で画像検索すると出てきます。)を、福山で今までいろんな想いや経験から支えてくれた人生の先輩に喜んでいただけたらと思い、寄贈させていただく運びとなりました。

コロナでみなさんが不安になっている中でも、ローラーがあると自分の好きな時に取り組め、血行が良くなり免疫力を高めてほしかったので寄贈させていただいたら

2022年9月に寄贈させていただいた施設に足を運ぶきっかけがあり、中をこっそり覗いて見てみると

いろんなマッサージ機などがある中、若石ローラーはダントツに列ができて、みなさん足の裏をマッサージされていたのが今でも嬉しくて鮮明に覚えています。(写真はプライバシーの問題で撮ってません)

なので、これからも毎年、福山市に貢献できるように寄贈活動をさせていただきますのでこれからもよろしくお願いいたします。

 

※ちなみに耳つぼはこのように赤ちゃんがひっくり返った状態を投影されていると言われているので、目が疲れてる方は耳たぶの真ん中、背中や腰が…という方は気になる耳の場所を揉んだり気持ちよく引っ張ったりして身体を労わってあげてくださいね。