骨化という言葉、知ってました?

folder未分類label骨化歪みメンテナンス

いきなりですが、肩を回すとゴリゴリ鳴ったり
首を回すとミシミシと鳴ったりしていないでしょうか?

 

 

実はそれ…筋肉や関節が
骨化している可能性があります…。

私たちの日々のライフスタイルで
長時間同じ姿勢でいたり
普段から悪い姿勢を継続して動かない状態でいると

 

どうしても身体中の老廃物が本来なら流れてくれて尿や便などとして体外に排泄してくれるのですが、流れづらくなってしまうため…たまってしまいます。

 

 

そこに筋肉の収縮に必要な
カルシウムも一緒にたまってしまうと

筋肉の伸長性が乏しくなって関節の弾力性も失われてしまいます。

これが骨化です。

 

 

代表的なのは
よく肩関節にカルシウムがたまってしまうことがあります。

もう…ゴリゴリ音がするくらい筋肉や関節が骨化してしまうと…

肩こりや背中のコリの原因となったり

夜も眠れないくらい痛くなったり
頭痛・五十肩そして自律神経の乱れが起きてしまいます。
ゴリゴリ音のはじまりは身体の悲鳴です。

そんな状態にならないように
常日頃からケアしてあげることがとても大切なんです。

骨化の予防のためには定期的に肩を回したりウォーキングなどでしっかり体を動かしたりラジオ体操もオススメですよ。

もうすでにゴリゴリやミシミシと音がしている場合は歪みを取って

血行を促すためにもお早めにメンテナンスしていきましょう。

大切な取り換えのきかないお体ですから普段からメンテナンスなどしてご自愛くださいね。

~予防に勝る治療なし~