自然治癒力、免疫力を活発に!

- update更新日 : 2023年05月29日
folder未分類label治癒力

「なんで、痛みが楽になってもまた痛みが戻るんですか?」

良く聞かれる質問になります。

「ご自身の治癒力が高くなっていなくて
 本来の治癒力であれば痛みや疲労があっても
 朝起きたらスッキリの状態が本来の治癒力ですよ!
 痛みが楽になっているのはいい状態に向かっているので

 そこを目指していきましょうね!」

と、お伝えさせていただいております。

 

ダイエットで例えていえば

・摂取カロリーにたいして
 代謝カロリーがどれだけ高いのか?

・代謝カロリーにたいして
 摂取カロリーを今よりもどれだけ下げられるのか?

が、ダイエットの秘訣ですよね?

ストレスで太る!
と言われる方を良く聞きますが
ストレスは0カロリーです(微笑)

高血圧の方ですと

・塩分のとりすぎにたいして
 腎臓など回復力、治癒力をどれだけ高められるのか?

おおまかにお伝えするとこうですよね?

薬に頼る人もおられたら
自分で改善する取り組みをされる方もおられます。

なのに関わらず

「これ身体にいいんだよね!
 早くしろよ!何やってんだよ!
 あの人さぁ…
 あのお店さぁ…」

と、本末転倒なことも良く聞きます(汗)

痛みも同じように
考えていただけたらと思いますが

患部の疲労(過労)にたいして
回復力、治癒力がどれだけなのか?

をポイントに向き合っていただけたら
自ずと答えが出てくるかと思います。

そうすると自ずと

・その場しのぎの対症を取り組むのか
・根本的に取り組むのか

取り組み方が変わってくるかと思います。

さらに良くなられた方からも

「なんであんなに酷かった症状が
 楽になることができたんですか?」

と、聞かれるので

「○○さんの治癒力が高くなってるからですよ!
 だからといって慢心して前みたいな生活に戻すとすぐ戻ったら勿体ないので
 ご無理なさらないでくださいね」

「あ! 
 高くなってるのですね!
 良かった!」

とのやりとりをさせていただいてます。

辛い痛みが解消するとスポーツも楽しめます

前提条件をふまえて
行動に移すと変わります。

前提条件が明確だから
選択をすることができ

選択をしたのなら
行動に移し

行動に移すから
結果としてあらわれます

前提条件→選択→行動→結果

を意識して一緒に取り組んでいきましょう。

 

~予防に勝る治療なし~